土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

カプリチョーザ池上店(イタリア料理) 池上線池上駅

2015-05-30 16:24:24 | 池上
昨夜の雨も上がって今日は晴れて暑いですね。そんな中、池上へ来ています。伺ったのはイタリアンのカプリチョーザさん。以前から大森のカプリチョーザには偶に伺っていましたが久が原に引っ越してからは遠くなってしまいました。でもカプリチョーザはチェーン店、池上にもあるんですね。
    
カプリチョーザ池上店は駅からちょっと離れていますが、それでも3,4分歩けば着きます。駅の改札口を出たら池上通りへ歩いてゆき、そのまま池上通りを渡って直進。次の信号の小さい通りを左折。そのまま、まっすぐ行って最初の信号に当たる手前の左側。わかりやすい場所です。
   
今日は開店の11時半を15分ほどまわった頃に入店。ビルの1階に入っているお店ですが2階席もあり、1階のフロアの半分ほどは吹き抜けになっていて天井が高く広々とした感じ。外にはテラス席もあります。通りに面していますが、この通り、車の行き来が少なくて池上通りとは大違い。入店時はまだ2,3割の入りでしたが子供を含む家族連れのお客様が多く、どんどん席が埋まってゆきます。
   
メニューはランチメニューになっていて、パスタのセットが6種類で\1,200-(税別、以下同様)が1種、\1,150-が1種、残り4種類が\980-。リゾットのセットは1種で\1,100-。ピッツアのセットはマルゲリータが\1,150-、サラミが\1,200-となっています。ランチセットには気まぐれサラダ、ドリンクバー、スープバー、フォカッチャバイキングが付きます。子供用のメニューやライスコロッケもありますがグランドメニューは置いていませんでした。ランチタイムはランチメニュー限定何でしょうかね?
   
取りあえず二人ともパスタのセットメニューをお願いしてセルフサービスのドリンクバーやフォカッチャバイキングへ。戻って来ると気まぐれサラダが届いていました。レタスなどの葉物野菜にパープルオニオン、コーン。ドレッシングはかかっていて割と量もあります。フォカッチャはチーズとシュガーの2種類。何だか薄めのピザのようですが味は悪くありません。シュガーフォカッチャも甘過ぎず、大人も子供も楽しめそう。女房はシュガーフォカッチャの方が好みだとか。スープは少し具の入ったコンソメ。まあ普通かな。ドリンクは私はウーロン茶、女房はピーチティー。
   
サラダとフォカッチャを食べ終わった頃にパスタが登場。私がお願いしたのはたっぷり挽き肉とオニオンのミートソーススパゲティ\980-。喫茶店のデミグラスっぽいものでも、本格イタリアンのトマト感たっぷりでもなく、その中間的でシナモンの風味もあります。名前通り挽き肉たっぷりでおいしいです。
女房がお願いしたのはツナとスナップエンドウのトマトクリームソーススパゲティ。ツナを使うとツナの風味だけになってしまいがちですが、これはニンニクの風味もトマトクリームの風味もあっておいしいですね。パスタはいずれもアルデンテよりはちょっと柔らか目。女房の好みにもばっちりです。
久しぶりにカプリチョーザのパスタを堪能した池上のランチでした。

さて、今日のおみやはこちら。カプリチョーザの近くにあった洋菓子屋さん。VANNIと書いてヴァンニと読むそうです。何でもTVで紹介されてて、女房は見たとか。小さいお店ですがケーキに焼菓子など豊富な品揃え。金のスフレと言うのがお勧めだそうですが、今日は表の看板にもある池上シューと言うのを求めました。
   
店内に置かれている池上シューは生地のみで中にクリームは入っていません。注文するとその場でカスタードクリームを入れてくれます。生地はちょっと固めですが中のクリームはトロットロ。上の写真は左からプレーン\150-(税込、以下同様)、アーモンド\160-、アーモンドショコラ\180-、最後のはクルミの入った焼菓子\130-。いずれもおいしかったです。

店舗情報:
カプリチョーザ池上店
東京都大田区池上3-40-2 金峯ビル1F
03-3751-9484
池上線池上駅改札を出てまっすぐ進み、池上通を渡ってなお直進。次の信号のある小さい通りを左折。まっすぐ進んで最初の信号にぶつかる手前の左側。駅から歩いて4,5分。
2015年5月30日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線車中で駅弁 その4 | トップ | 銀座ハゲ天グランデュオ蒲田... »

コメントを投稿

池上」カテゴリの最新記事