このブログでよく言うこと。
・ブームを仕掛けるのが楽しいビジネス
・ブームに乗るなら先頭集団で
・ブームが来たときにはそのちょっと先を考える
Twitterですが、以前からこれは来るぞと先頭集団の中で、いろいろと体感しながら見つめてきました。その中で少し見えてきたことをご紹介。
ビジネスで使えるシーンはありますが、これまでの成功事例は通用しなくなります。
それは先頭集団だからこそ出来たことだからです。これまでの成功事例を応用して、同じようなことをやろうとしても、中段の選手団の中で今からトップに躍り出ようなんてことは、ほとんど無理だと思ってください。
世間で話題になっているので、とりあえず参加しているけれど、一体何が良いのか、ビジネスで使えるのか?よくわからない人達向けに、マスコミ報道や出版、使い方セミナーなどが大盛況です。
これは、この発信側の人達のためのビジネスです。
話題に乗り遅れるな~といいながら自分のビジネスをしているだけです。
もう既にTwitterを使っている方は、よ~く考えてみて下さい。Twitterをやってる時間が生む”自分にとっての何か”があるのか?
フォロワー数を増やすだけでその後がない、意味のない競争に参加してしまうことに巻き込まれないで下さい。
ただ、価値も無く時間をつぶしているようならば、冷静になってみて下さい。
まだ、使っていないという方は、ネット上に使い方例がたくさん出ているので、それを前述したような価値があるかどうかを意識しながら一度使ってみてください。
「ブームが来たときにはそのちょっと先を考える」ことを習慣づけて、もしそこで何か思いついたら、その方向に力を注いでください。ブームの先頭集団に追いつけるかも知れません。
そして次は、波にのまれないブームの仕掛け人を目指しましょう。
次世代ビジネスサーファー Topdas