売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

”おひとりさま”増加中?

2010-04-20 | アイデアブレスト視点

「1人カラオケ」や「1人遊園地」「1人外食」など、じわじわっと社会が変化しています。

 

 

インターワイヤードの調査によると、『1人外食』の際によく利用する店は?と聞くと、トップは「ファストフード」で59.6%。以下、「カフェ・コーヒーショップ」(47.1%)、「牛丼店・カレー店」(41.9%)、「ラーメン屋」(41.3%)、「うどん・そば店」(40.3%)、「定食屋」(35.9%)、「ファミリーレストラン」(30.4%)。

男女別に見ると、
男性のトップ3は「牛丼店・カレー店」(59.0%)、「ラーメン屋」(55.1%)、「うどん・そば店」(51.8%)。
女性のトップ3は「カフェ・コーヒーショップ」(75.5%)、「ファストフード」(73.2%)、「パン屋のイートインなど」(39.5%)。

この違いは、なるほどと思えます。

出張に出たときの夕食で、地元のおいしい魚料理を出す炉端などで食べたいなと思っても、その店のつくりや雰囲気で一人では入りにくい事が良くあります。仕方なく、牛丼や弁当を食べて少し寂しい気持ちになったこともありました。
このスキマ市場に何か新しいビジネスが出てこないかな?

“個の時代”とも言われる現代。
知人に一人カラオケをする女性Sがいますが、私には考えられない行動で、もし行くとなったら相当な勇気が必要です。

これまで長い間”普通はこうでしょう”と他人と同じ事をすることが良いことと社会に育てられてきた結果、人目を気にしてしまうからでしょうか?
個性的な人”と言われるのはいやな気がしませんが、”変わったヤツ”と呼ばれるのは何か少し引っ掛かるように感じてしまいます。

まあ、それも本人の考え方次第なのでしょうね。
私も、この壁は越えなければ。。。

 

一人じゃないもん! Topdas