売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

男子禁制「女性起業家大賞」応募してみたら?!

2010-04-14 | アイデアブレスト視点

全国商工会議所女性会連合会(会長:吉川稲美・株式会社吉香 代表取締役社長)は、 平成14年に「女性起業家大賞」を創設。今年で第9回を迎える。
創業10年以内の女性起業家の方、応募してみませんか?

 

 

同賞は、創業・経営革新に果敢に取り組んでいる女性起業家を顕彰し応援することに より、産業界の男女共同参画社会の実現を推進し、わが国経済の発展に資することを 目的とするもの。
詳細はこちらから
http://joseikai.jcci.or.jp/info/2010/kigyoka.html

知人の森田祥子さん、株式会社Terrace(輸入婦人靴のリペア・リメイク、カスタマイズ)も第7回に受賞され、現在もがんばって業績を伸ばされています。
http://www.terrace-japan.com/

「チャンスがあれば、何でもやってみる」っていうのが、起業家魂ですぞ!

 

がんばる女性起業家応援 Topdas


お騒がせ格付け屋の格付けは必要か?!

2010-04-14 | アイデアブレスト視点

「抱かれたい男ナンバーワン」、「トレンドランキング」など、格付けに人の目が注目してしまうのは、人間の心理的行動。
他人と比較しないようにといいながら、実は比較を好む、これどうよ?!の話。

 

 

■本日の朝日新聞朝刊の第一面に、育毛剤の格付けランキングが発表され、メーカーが一喜一憂しています。

■また、金融庁は、金融商品取引に影響を与える信用格付けに対し、監督のための制度整備を進め、格付け過程の透明性向上と対象商品発行者との関係禁止などを盛り込んだ改正金融商品取引法を、3月1日までパブリックコメントに付して4月1日から施行。


格付けについては、その格付けした者が誰であれ、世間で注目を浴びてしまえば、それが偏った根拠であったとしても、真実として認められてしまう危険性をはらんでいます。

現在は、発表したもの勝ちみたいなところがあるので、それが正しいかどうかを判断するために、その出所である格付け者の格付けも必要になってくるというおかしなサイクルが廻ってしまいます。

商品が同じであれば、どこで買うのが一番安いかという価格比較サイトのように便利なランキングもありますし、どこまで行ってもイタチゴッコになりそうなので、見る側の目を鍛えることが正解のようです。

 

世界に一つだけの Topdas