売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

Time is Money:同時に出来ることと新陳代謝

2010-04-02 | アイデアブレスト視点

限られた時間をうまく使いこなす」という大切なことは、誰もが頭の中ではわかっていても、実はこれが中々むずかしい。同時に出来ることは、どれ位あるんだろう?と改めて意識をもってテストしています。

 

 

今を実況中継すると、PCにつないだスピーカーではインターネットラジオをBGMに流し、片耳イヤホンではiPodから英会話を流し聞きそれを反復する、薫り高い紅茶を時々口にして、ブログ記事を書く。また頭の片隅では、今日の予定や課題のアイデアを巡らせています。時々ポップアップされるメールに返信もしつつ。。

もう一つ、同時に何かできないのだろうか?

こんなことを毎日休み無く続けると窮屈になって、ゆとりもありませんが、ゆっくり考えたり、体を動かしたりする時間を確保するために、より集中した効率よい時間の使い方を考えています。そういうクリエイティブ、アクティブな時間は、生き続けるために食べる毎日のご飯と同じレベルで考えておかないといけません。

ついつい忙しくなると、そういう時間を犠牲にしてしまいがちですが、それには限界があることを知っておくべきです。その限界を超えたらどうするか?もう一歩先を考えてみることが大切だと思います。

新しいことは次々と入ってきます。私の場合、最近よく話題に出しているTwiiterの時間やUstreamの実証テストの時間が追加されたので、その分どこかで削るか、圧縮しなければなりません。新陳代謝が必要なんです。

さらに、4月になって周囲が一斉に動き出しました。
順番にお願いしますと言いたいところですが、毎年この時期は新しいことを始める会社が増え、公的機関も予算が決まって施策実行に移ります。

ほぼ同時に色んな対応を迫られます。これは自分だけでは限界があるので、毎年増えるHit-2仲間との協働で、他人の時間(チカラ)をお借りして何とか乗り切れると思っています。

クライアントのお花見にも、ちょこっと顔を出したい。。。。

時間と夢は、お金で買えません。
大切に、楽しく使いましょう!

 

出来ないと思われているコトを実現するのがオモシロい Topdas