売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

SEO対策ってお客様視点ですか?

2009-04-21 | アイデアブレスト視点

皆さんご存じのSEO(search engine optimization)
ロボット型サーチ-エンジンにおける露出度を高くするために,ウェブ-ページ(ホーム-ページ)の内容を最適化すること。またはそのようなマーケティング手法。

 

 

昨日ある方との話題。
お客様の為になっていそうで実はなっていないことって、見まわすと結構あるかも?という話。
その一つに、SEO対策にお金を掛けて露出度を高めるというのは、売り手にとっては非常に大切なことだが、よく考えてみると探す側(時には買い手側)から見ると一概に最適とは言えないのでは?ということ。

探す側にとって本来あるべき姿は、自分の知りたい情報の最適な順番を求めているはずですが、このSEO対策によってその目的が実はゆがめられているのではないかということです。

現実問題は別に置くとして、多くの人は検索上位を調べれば大丈夫と錯覚しているかもしれませんね。

例えば同じお金でも、お客様満足に直結するサービスや価格に反映させているお店とSEO対策で自分達の為に使っているお店では正反対です。
前者の方がお客様第一で良いように思いますが、商売として見ると後者の方が有利でしょう。

ここは、企業(経営者)の考え方、理念、コンセプトというところに分かれ道がありそうです。

あなたの会社は、このことについてどう考えますか?

 

何となく忘れかけていたこと再確認 Topdas