売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

体感!発見!価値を生む酒の飲み方

2009-04-29 | 自由なワークスタイル

昨晩は、3つのパートで充実した夜でした。

 



PART1 18:30 小さなネタも逃さず、仮説を立てて即行動する、若手事業家との情報交換。
フィットネス事業の新展開や京都四条河原町の飲食店再生など、面白そうな取組みを始めているという話。彼も私と同じで、100点の答えのない課題に取り組むのが好きで、即行動派!

PART2 22:00 別で飲んでいた事業欲旺盛な3人と合流。彼らは普段食品や通販、銀行などの分野にいるが、これまた新しい取組みが大好きな人間。こまめに情報交換をしているさまは、時代劇に登場する「越後屋」の明るい版。
ここでは、私が支援している企業の売上に大きく貢献できる具体的な企画提案をもらったので、休み明け早々にマッチング。

PART3 00:00 ギリで終電を逃したので、休憩がてら「VOLTA]へ。
ここでは、一杯飲んでスグ帰る予定だったのだが、店長から「十四代」とかいう中々手に入らない日本酒をすすめられて、”いぶりがっこ”とともに嗜む。とここまでは普通なのだが、”グラスを替えると味が変わりますよ”と云われてクリスタルグラスとスープカップで飲んでみたらビックリ大発見!
何と同じ酒が明らかに全く違う味がするのだ。
これは、間違いなくビジネスに使える!

と、楽しく充実した夜の3幕でした。
今日は眠い目をこすりながら楽しい企画書の仕上げに取り組みます。

 

発見、体感、即行動 Topdas