今月になって薄型TVの新製品や新しいサービスが発表されています。
数年先からは、今あるTVが新しい家庭用情報機器に吸収され大変身し始めます。従来の提供される番組を見るだけのテレビは無くなって行きます。
・今後登場する新しい薄型TVはインターネット接続型主流になる。
(現在市場に出回っているいる内の4割がこの接続型)
・YAHOOがインターネットTVを意識したコンテンツ配信サービスを発表。
(テレビ版Yahoo!JAPAN)
・アクトビラが本格的な動き。
(テレビとインターネットを融合する試みとして生まれたサービス)
数年後からはリモコンを使って、レンタルビデオを注文したり、寿司の出前を注文することも当たり前に出来るようになって来る。もちろん、好きな時に好きな番組や動画を視聴できる。
テレビとインターネットを融合で、何がポイントかというと、これまでパソコンとは縁がなかった高齢者や小さな子供達も従来のTVリモコンを使う感覚で簡単に使える点。
パソコンの起動やフリーズ、そしてバージョンアップなどのインストール作業など多少なりとも知識がないと使えない現状とは違ってくるのです。
例えば、現在ネット上に広告を出していても見れる状況にない人達も新たなターゲットとして見えてきます。
さて、あなたのビジネスは数年後に起こり始める大変化に向けて何が出来るかそろそろ考える時期じゃありませんか?
その前に、TVに代わる新しい名前が明確に生まれていませんので、あなたが名付け親になるチャンスも残されています。良いネーミングが見つかれば商標登録してひと儲け出来るかも知れませんよ?!
ちょっとお先に次世代へ Topdas