売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

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結局のところの「携帯コンテンツ」

2007-04-04 | アイデアブレスト視点

先日IMJモバイルが発表した、携帯電話向けコンテンツの利用状況に関する調査結果では、利用経験の多かった携帯電話向けWebサイトは、「音楽ダウンロード」が51%、「経路検索」が46%、「ゲーム」が42%「ブログ」と「SNS」の利用経験はそれぞれ19%と12%で多くないものの、高い利用頻度が特徴という。

結局のところ、携帯コンテンツは、
・CDレンタルショップに行かずに済む音楽プレイヤーの代わり
・移動時の乗り換え経路が事前メモ不要
・電車に乗っている間の暇つぶしゲーム
位しか使われていないのでしょうか?
それ以外は、通話とメールで手と時間がいっぱいいっぱい??

常時使いたいコンテンツとなるには、広く浅く大量のユーザーをターゲットにするのではなく、ニッチユーザーを狭く深く掘り起こし、確実なリピーターとして育てていくのが結果的には早道なのかもしれませんね。

例えば、通勤ゲームの市場に割って入るには下記のような学びカルチャー系がいいと思います。

ヨガスタジオ「studio yoggy」を運営する株式会社ロハスインターナショナル(本社:東京都港区 代表取締役社長:河村光庸、以下ロハス)と株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区 代表取締役社長:廣田武仁、以下IMJM)は、全国13スタジオと連動した携帯公式サイト「スタジオ・ヨギーモバイル」を開始。

「スタジオ・ヨギーモバイル」は、NY発信のヨガ&ライフスタイル情報や、動画・静止画による分かりやすいレッスンを提供し、初心者からすでにライフスタイルにヨガを取り入れているユーザー、さらには、ビジネスマンや主婦等、幅広い層に実践していただけるコンテンツを紹介。
料金 月額315円(税込)/検索・予約機能は無料
URL http://yoggy.mobi/