売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

MADE IN JAPAN PROJECT:東京ミッドタウン

2007-04-25 | アイデアブレスト視点

オープンしたばかりの東京ミッドタウンにある「THE COVER NIPPON」というショップを見ていたら、そこをプロデュースした「MADE IN JAPAN PROJECT」という不思議な運営組織を発見。

 

http://www.madeinjapan.jp/project1.html

 

特定非営利活動法人(NPO法人)と株式会社が連携し、プロジェクトを運営するという。
販売
は営利を追及する「株式会社」が運営し、
商品開発のバックアップは非営利である「NPO法人」が運営。
「日本製品」をきちんと販売していく出口を用意するとともに、
そこを見据えた商品開発をバックアップをする。

 

 

扱うのは、調味料、食器、カトラリー、ファブリック、インテリア雑貨、家具など幅広く、セレクトの視点は「日本製であること」です。

 

 

「THE COVER NIPPON」
http://www.thecovernippon.jp/top.html

 

19年度の国の施策に、「中小企業地域資源活用プログラム」という行政支援事業が本年度目玉事業として施行されます。今回ご紹介したNPOやショップは、日本製にこだわり、地域を活性化させるという、”行政ウケの良い”プロジェクトですし、地域のものづくりがコンセプトベースにもなっているようなので、頑張って欲しいと思います。