goo

オルレアンでの昼食・・二日目



        午後はオルレアンの町へということで




        100年・・150年と
        変らないでいたような町を後にした




        昼食は庭で・・
        トマトとキュウリのサラダから




        フランスのキュウリは大きい!!
        好きなのに飲めないワインはひとくち




        メインはステーキ・・でっかぁーい!
        ステーキ奉行が焼き加減を聞く




        私以外はミディアムなのに
        なぜかすべてウェルダンに笑う




        付け合わせはインゲンとトマトの煮込み
        これがおいいしい・・おかわり!
        大きすぎる肉は四分の一にして




        帰国後作りたかったのにインゲンが高い!!!
        やっと安くなったの見つけ再現・・

        忘れないうちに・・
        インゲン・マッシュルーム・トマト水煮・にんにく
        コンソメスープ・ベイリーフ

        オリーブオイルで炒めて煮込む




        デザートはイチゴと生クリームのシロップがけ
        これで太らなかったのは
        くたくたになるほど歩いたおかげ・・

        大きくなった胃袋は帰国後困ったことに・・





コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番好きな場... いざ・・オル... »
 
コメント
 
 
 
インゲン (ゼペットおばさん)
2015-09-28 09:45:37
うちは二人とも大好きなのですが値段がそこそこ高くなってどっさり食べられないのが残念!
今日は煮込みではなくトマトとサラダにでもしようかな?
お姑さん料理上手ね~クラッシックなフランス料理?
以前は和風を取り入れたヌーベルクジィーヌのお店が多かったけど最近は昔ながらのフレンチやイタリアンのお店が増えてきたみたい
と言っても滅多に外食しないのだけれど
何しろ食に関しては頑固者がいるので行きつけのお店にしか行かない
食べログとか見ても何となく胡散臭く思えてね
料理のレパートリー増えません
 
 
 
ゼペットおばさんへ (トントン)
2015-09-28 23:43:54
!!!どうしてこんなに高いのでしょうか・・・
和食でも、洋食でも、一味深くなるのに。
サラダも美味しいわよね。
お姑さん、お料理上手、おいしい!クラシックなものだと思うけど、
チーズと乳製品がダメなので、和風フランス料理という感じで、
私にはぴったり合っている気がします。
我が家も、昔はよく外食していたけど、今はほとんどしないですね。
とにかく、お店までが遠い・・帰りがいやなようだ。
車だとファミレスくらいだし・・
外食はお互いに、友人と・・くらいです。
レパートリー・・食事制限が出てから、減りました(泣)
 
 
 
お野菜 (カンカン)
2015-10-02 08:55:59
昨日、おとといとスーパーのチラシ比較して
お野菜買い出ししました。
昔みたいに何でも食べられないくらい高くなって
結構やりくりが大変。
この二日間でやっと買えるようになった
大根といんげん、胡瓜を久しぶりにゲットしました。
食品の消費税高は値上げしないでほしい。
ややこしい頭の悪い軽減方法を考えているけど
公明党だって反対しているよね。

レパートリーというか最近はある材料で
新しい組み合わせで料理を作ったりしています。

 
 
 
カンカンへ (トントン)
2015-10-02 17:41:30
手に入りにくい食材が高いのは分かるけど、
ジャガイモ・にんじん・タマネギが高いというのは、
何を食べたらいいのだ~~になってしまう。

消費税の食品の還付金制度、このややこしさ、政治家の方々、ほんとに判っているのだろうか・・・
狙いは・・みんなが還付金諦めるのを前提としているとか・・
首相、国連・記者会見後のシリア難民の受け入れ質問への受け答えなど聞いていると、的が外れているなんてものではない・・・

レパートリー・・高校生頃から、千趣会でCOOKトいう本をとっていて、
レシピカードが入っていて、それを見るのが楽しみで。
独身時代、それを見ながら作ったのが始まり。
今でもそこからのレシピで作っている。
昔のだから、ちょっとダサい感じもあるのだけれど、家庭料理という感じがする。
そのうち載せてみようかな♪
 
 
 
生活 (カンカン)
2015-10-02 19:03:07
年を取ると消費はあまりしないけど
サービスにお金がかかると妹の知り合いのお金持ちの婦人も
言っていたそう。自分でできなくなる分そうなるのかもね。
今のうちに遊んで後は遊ばなくなるからお金を使わないなんて
思っていたけどそうじゃないのね。医療費や介護に
かかる費用とか・・
我が国の政治家はもう話を聞く気もしなくなって
来るけど(アブナイアブナイ)難民の受け入れはしないし、
介護離職ゼロなんて全く現実をわかってない。
もうチャンチャラおかしくて。

千趣会の○○○って何? 何か気になる。
私も高校時代から自分で作ったクックノートが
3さつあって今でも持っています。母も祖母もテレビの
料理番組をメモったノートを作っていました。
あのころはテレビ今はネットの時代になったのかしら?
星岡の料理講習会がものすごく豊かなものに感じられる。
 
 
 
カンカンへ (トントン)
2015-10-02 23:46:14
カンカンはご両親が最後まで自立していたので、
そうしたことにはぶつからずにきたのかもしれないね。
時間と体力を守るにはやはり経済的なものによりかかる。
夕方徘徊などして探し歩けば、夕食は出来合いのものとなりる。
こうしたつまらないことでも、凄くかかってくる。
だから、心配していたのですよ。
後で大変になるのは、自分より子供。
後で面倒を見る子供のことも考えて、はじめて親。
親も自立しなくてはならない、これからも・・ね。
かかるのは医療費とかそうしたものだけではないのだわ。

介護離職ゼロなどというのは、自宅介護をしたいと思っている人を全く考えてはいない。
両面から、考えていかなくてはならないと思うが・・特養か・・・出来るのか??

今はしっかり聞いておこうと、思うけど、あげ足取りになっていく気がして(笑)あまりにひどくて。


千趣会は知らない?会社などで、まとめて申し込む形式だったのよ。
今は個人的に申し込めるけど。
手芸と料理の両方をとってくれていた。
多分勤め先で数が足りなかったのでは。

自分のレシピノートは、引っ越しの際なくしてがっくり。
それで網ひとつのブログShiki菜々をはじめたのだけ。
めんどくさくて写真のまま眠っているのが・・・

今度カードを載せてみますね。
 
 
 
わかった! (カンカン)
2015-10-03 01:01:29
千趣会知っています。会社で周りの人がいろいろなものを
取っていたから。
目が悪くでcookを○○○って見てしまって、トントン
何か隠すようなものって・・(笑)

私も子供に面倒は見てもらおうと思っていないけど
そう思っていても何かしら負担がかかってくるのは
確かで、今の在宅にシフトしようとしたり、かといって
施設を増やそうとしたりしている場当たり的な口先には
参ってしまいます。在宅は専業主婦の犠牲のもとに
成立するし、離職してまでもしたら生活が成り立たないし。
最近ちょっと現実的に思っていなかった認知の可能性。
叔母がまだ若いのに認知らしく。義理の関係で親戚には
認知症になった人はいないのだけど。
介護状態になった時におりる保険に入ったけど、だからと言って
施設だけではなくそこで働く人を養成して、ちゃんとした
給料を払ってくれないと成立しないし。
あまり考えても世の中が対応していかないとどうしようもないし。
その時にどんな時代がやってくるのやら。
そのためにも今の政治ってすごく大事で、地に足の着いた
政治をしてほしいよね。TVで国会前の人たちにインタヴューを
しているのをやっていたけど高校生にまでわがままな子供みたいと馬鹿にされていました。
 
 
 
カンカンへ (トントン)
2015-10-03 21:59:53
あはは、○○○って何なのかと思った。爆笑!!
私のは黒塗り報告書とは違うで~~(笑)

としを取るってこちらの予定通りには進まない。
幾つものパターンを想定しないと。
箱だけではだめですよね。
人材の育成と・・支払う賃金だって、大変な仕事だから。
NHKの番組、不思議な切り口でしたよね。
ちょっとシュールな感じもして、読み取りが不足であったか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。