四季折々

~感じるままに~

フサフジウツギ

2022-07-20 07:57:56 | 写真・花
房状の紫色の花がフジのように垂れて咲いていました。
フサフジウツギ(房藤空木)という花のようでした。
藤に似た房状の花で、空木に似た枝なのでこの名がついたようです。

昨日17:40頃写したものです。







民家の塀の上からのぞいていました。

フサフジウツギは、ゴマノハグサ科フジウツギ属の落葉低木とか。
細い枝がたくさん伸びており、それぞれの枝先に房状の花がついていました。
一つひとつの小さな花は長さ1~1.2㎝の筒形で、先が4裂に開いているようでした。
園芸品種としての流通名は「ブッドレア」という名だそうです。
また、花は甘い香りを放っており、その香りに誘われチョウがよく集まるとか。
その光景から「バタフライブッシュ」とも呼ばれているそうです。
昨日は気づかなかったので、また行ってみて香りを嗅いでみようと思思っています。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花洋種朝鮮朝顔 | トップ | 昼顔 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事