四季折々

~感じるままに~

カリンの花

2022-04-11 07:53:56 | 写真・花
カリン(花梨)の花が咲いていいました。
昨年秋、巨大な実がなっていたのを見た木でした。

昨日10:00頃写したものです。


















こんな1本でした。
カリンの花は初めて見ましたが、予想より大きな花でした。
秋に巨大な実がなっていたので、普通とはちょっと違うのかも ?

昨秋にはこんな大きな実がなっていました。

カリン(花梨)は、バラ科ボケ属で、原産地は中国とか。
実には咳どめ効果があるようで、カリン酒などに利用されています。
木肌が美しく、秋の紅葉や果実も風情があり、庭木や盆栽に多く用いられているそうですが・・・
花もきれいでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオキの花 | トップ | リラの花 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事