四季折々

~感じるままに~

タカサゴユリがど根性を見せていました。

2014-08-12 20:21:15 | まち歩き

保水能力などないような石垣で、タカサゴユリが立派に咲いていました。
真っ白い目立つ花で、咲き誇っているような姿でした。大きなつぼみもついていました。
「高砂」とは関係なく、台湾原産であり、台湾を指す言葉の「タカサング」が名の由来だそうです。

Dscf9549_2

S0029536_1

S0049543_1
県道広島三次線(高陽中央通り)の歩道沿いの石垣です。根元に枯葉が引っかかっていましたが、
保水能力はないように思われました。他には草一本生えていませんでした。

Dscf9555_1
少し離れたところの斜面に群生していました。ここから種が飛んでいったようです。

それにしても、この暑い季節に、すごい生命力だと思いました。
「暑い暑い」と言ったりせず、こんなど根性を見習わなければなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎へ墓掃除に帰ってきました。 | トップ | 広島の盆がやってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事