四季折々

~感じるままに~

仕事始め - - ブドウの剪定 - -

2018-01-04 17:33:21 | ぶどう・野菜

仕事始めにブドウ(安芸クイーン)の剪定を行いました。
庭先で1本育てています。今年11年目(樹齢は12年)になります。
短梢剪定まがいの方法でバッサリ切り落としました。


カーポートの下まで伸ばしています。

細い枝は全て昨年に伸びた枝です。このほとんどの枝に1~2房なりました。


昨年伸びた枝は全てバッサリ切り落としました。


昨年伸びた枝は、2芽残して3芽目の節で切り落としました。
このような剪定を短梢剪定というようです。切り口
には癒合剤を塗っておきました。
この残した2芽から出る新梢のどちらか1本を今年伸ばします。
その新梢に花房がつき実がなります。


切り落とした枝です。こんな量になりました。


ブドウは、剪定をはじめ、いろいろと手を加えなければ絶対にいい実はつけません。
今日は併せて根の回りに寒肥と腐葉土を施しました。

趣味としての栽培で未だ手探り状態です。天候にも左右され、なかなかいい実がつきません。
しかし、芽が出始めると、ぐんぐん成長するので、楽しみです。
今年こそは、きれいないい房をたくさんならせたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユズ酒づくり | トップ | ヒメジョオン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事始め (happy)
2018-01-05 13:26:13
2018年もどうぞよろしくお願いします。

早くも仕事始めをされたのですね。
画像を参考にしながら今年もブドウ栽培してみますね。
わが家は デラウエアーですので 楽しみは半分です。
返信する
happyさんへ (ひら)
2018-01-05 20:21:49
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブドウづくりは楽しみですが難しいですね。
今年こそは、今年こそはと思いながも、毎年不満足な出来です。
それでも、また今年こそはと思いながら、張り切って剪定を行いました。
今年はもう少し愛情をもって接してみようと思っています。
そのはじめとして、根元に敷き藁を置いてやりました。
返信する

コメントを投稿

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事