四季折々

~感じるままに~

ブドウの新梢

2022-04-28 07:57:50 | ぶどう・野菜
ブドウ(安芸クイーン)の新梢がぐんぐん伸びています。
放っておくと立ち上がったり、絡み合ったりするので昨日誘引を行いました。
趣味で1本だけ育てているものですが、毎年90房前後を収穫することができています。

こんなに伸びて立ち上がっていました。



長いもので40~50㎝になっていました。

ほとんど全ての新梢に1~2個の花房がついています。


棚全体に陽が当たるように麻ヒモを使って誘引しました。



この段階で無理に誘引しすぎる(曲げ過ぎる)と芽吹きした部分から折れてしまいます。
したがって、誘引していく方向を定め、やや曲げる程度にし、徐々にしっかり誘引していきます。
それでも立ち上がっていた新梢が総じて斜めになりました。

今後の作業などは・・・

花穂にはたくさんのつぼみがついています。ちなみに、芽吹き始めたのは4月2日でした。
この花穂に花が咲いて結実すると果穂に変わっていきます。
今、ほとんどの新梢に1~2房の花穂がついていますが・・・
安芸クイーンは大粒種なので、1新梢に1房にすべきと言われています。
成長具合を見ながら、もう少し先に1房にする予定です。
そうした摘穂や花穂の整形、花が咲くと種なしにするジベレリン処理なども行います。
いろいろ手をかける必要がありますが、どんどん成長していくので楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大潰山の新緑と花々 | トップ | アケビの花 »
最新の画像もっと見る

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事