四季折々

~感じるままに~

カタクリの里(向原町)

2018-04-11 12:50:45 | 写真・花

昨日、ゴルフの帰路「カタクリの里」(安芸高田市向原町)に寄ってみました。
既にかなり枯れた状態したが、まだまだきれいな花もたくさん残っていました。
ここはカタクリが自生する南限だそうで、平地部に群生している点が非常に珍しいのだそうです。


















紫色の可憐な花です。同じように見えても、一輪一輪花弁の色や内側の模様が微妙に違っていました。






看板の後方の山裾斜面一帯に群生していました。
地元の方々が手入れなどをされ、保存に努められているそうです。

3月31日から4月8日まで「向原かたくり祭り」が開催されていたそうです。
祭りは終了していても見学できるように柵は開けられていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフシーズン到来 | トップ | シャクナゲが初めて開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事