四季折々

~感じるままに~

アメリカロウバイ

2021-04-25 07:50:21 | 写真・花
チョコレート色の珍しい花が咲いていました。
アメリカロウバイのようでした。
花色からクロバナロウバイとも呼ばれているようです。

昨夕17:00頃写したものです。
   

   

   

   

   

   
こんな株立ちのひと株でした。
たくさんの花とつぼみがついていました。
アメリカロウバイは、名のとおり北米東部原産で、明治時代に渡来したとか。
早春に咲くロウバイとは同じロウバイ科でも、属が違うそうです。
あの黄色い花のロウバイとは、全く趣が違うようでした。
そして、あのロウバイのような強い香りはありませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シレネ・ペンデュラ | トップ | 春の水辺のコンサート~オカ... »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事