四季折々

~感じるままに~

お祈りの日

2022-08-06 14:16:35 | 日記・エッセイ・コラム
広島は今日、77年目のお祈りの日を迎えました。
私も、式典後になりましたがお祈りしてきました。

10:30頃でした。祈りの列ができていました。


最後尾にまわって並びました。


並びはじめて8分余で慰霊碑前に近づくことができました。

以前に比べ若い人が多いように感じました。


原爆死没者名簿収納石室の蓋設置作業が進められているようでした。

ここには、母をはじめ私達の身代わりで直接被爆死した叔父など、たくさんの身近な身内が眠っています。
ご冥福をお祈りするとともに、平和で平穏な社会になるようお願いしました。

たくさんの花が供えられていました。






原爆の子の像の前ではたくさんのこどもたちが・・・

「長野県から平和の勉強に来た」と話していました。

やはり一番目につくのは原爆ドームでした。







原爆ドームの左に見える橋がT字形の相生橋です。
この地にあった旧相生橋(T字)を目印に原爆が投下されたそうです。
一瞬にして、何万人にもの人々が・・・。 
戦争は絶対に起こしてはならないですね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しそうな花~初雪草 | トップ | 立秋 »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事