四季折々

~感じるままに~

広島市の花「キョウチクトウ」

2022-06-03 08:08:18 | 写真・花
6月となり、暦の上はもちろん、気象上(気象庁のいう)の夏になりました。
そんな昨朝のウォーク中、キョウチクトウ(夾竹桃)の花と出会いました。
「広島にまた暑い夏がやってきた」と感じました。

純白の花が咲いていました。








そのすぐ近くで、赤い(濃いピンクの)花も!




またそのすぐ隣では斑入りの葉の木も!




そして、近くではこんな薄いピンク色の花も!




キョウチクトウ(夾竹桃)は、ピンクの花が桃に、細長い葉が竹に似ていることが名の由来とか。
土地を選ばず痩せ地でも育ち、乾燥や潮風にも強いなど、生命力の強い木だそうです。
原爆により「75年間は草木も生えない」といわれた焦土で、いち早く咲いた花だそうです。
市民に復興への希望と光を与えたとのことです。
そうしたことから広島市の花にも制定されています。

今年も広島に暑い夏がやってきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目ジベ処理~安芸クイーン | トップ | ハマナス!? »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事