TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「律葉と秋葉と潤と響」1

2018年09月11日 | T.B.2024年

身支度を整え、姿見の前に立つ。

前髪を整え、
体を捻り、後ろ姿を確認。

「よし」

小さく呟いて、部屋を出る。

「………」

居間を通り過ぎ、
玄関のドアを静かに開く。

「律葉(りつは)」
「……お父さん」

いつの間にいたのだろうか、
キッチンに父親が立っている。

「出掛ける時は
 声をかけろといっただろう」
「寝ているかと思って」

律葉の父親は
仕事の時間が不定期なため
昼間も寝ている事がある。

「寝ていても、
 声はかけなさい」
「はい」

律葉が答えると、
分かれば良い、と頷く。

「いってきます」
「ケガをしないように」
「はい」

父親に見送られ、家を出る。

「いつまでも
 子どもじゃないんだから」

もう、十四歳よ、と
独り言を言いながら村の中心地へ向かう。

橋を越えた先、
広場には人が集まりはじめている。

西一族は狩りの一族。
律葉ほどの歳になれば、
一人前として狩りに出る事になる。

「班分けどうなるのだろうね」

先日の模擬の狩りで同じ組だった子が
話しかけてくる。

「律葉と同じ班だったらいいな」
「そうね」

今までは
年上の人達と一緒に狩り場を周り、
訓練を重ねてきた。

これからは、
正式に班組が行われ、
本格的に狩りに出ることになる。

模擬の訓練の時は
我ながら上手くこなせた、と
律葉は考えている。

「もう、全員揃ったか?
 中心に集まるように」

今日の狩りの進行役が
皆を呼び集める。

「班は4~5人割となる。
 呼ばれた者は班ごとに集まり並ぶように。
 最初に呼ばれた者が班長だぞ」

ざわざわ、と
心なし、集まった皆の高揚が伝わってくる。

その時の進行役の采配で
多少班割が変わることもあるが
班のメンバーは基本固定。

狩りの成果は、村での評価にもつながる。
誰と同じ班になるか、
皆が一番気になる所だ。

「豪(ごう)、静葉(しずは)、修(おさむ)、彩葉(いろは)」

次々と、名前が呼ばれていく。

「なかなか、呼ばれないね」
「今年は人数が多いから」
「緊張しちゃうね、
 あ、私だ、それじゃあ律葉」

その子は呼ばれて
そちらへと駆けていく。

「同じ班が良いって言ったじゃない」

ふーん、と律葉は
一人愚痴る。

周りの皆も呼ばれて
だんだんと
呼ばれない人の方が少なくなっていく。

「………」

呼ばれない、
どの班にも入れないなんて事。

そんな事があったらどうしよう、と
思わず下を向く。

「律葉」

そう考え込んでいるときに
急に名を呼ばれる。

「……はい」

律葉は慌てて立ち上がる。
ぼうっとしていて
誰と同じ班なのか聞き逃してしまった。

「えっと」
「律葉!!こっちよ!!」

誰の元に行けば良いのか、と
辺りを見回していると
こっちこっち、と呼ぶ声が聞こえる。

「どうも」
「よろしくーー!!」
「やったぁ、律葉と同じ班」

どの顔も、見たことはある。

潤(じゅん)
響(ひびき)
秋葉(あきは)

でも、普段の付き合いはなく、
訓練の狩りでも違う班だった。

この班が当たりかハズレかというと
律葉にはさっぱり見当が付かない。

「よろ、しく」

少し戸惑いながら
律葉は返事を返す。


NEXT
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東一族と裏一族」12 | トップ | 「東一族と裏一族」13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

T.B.2024年」カテゴリの最新記事