TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「東一族と裏一族」13

2018年09月14日 | T.B.1997年

 佳院を病院に送り届けたあと、

 戒院は外へと出る。
 大きく息を吐く。

 日はずいぶんと高くなっている。
 この時期は、気温も高い。

「川に行くんだった」

 戒院は歩き出す。

 一族の市場を抜け
 田畑を通り

 畦道を歩く。

「戒院」

 すれ違いざまの、声。

 戒院は立ち止まる。
 その方向を見る。

「どこへ?」
「俺?」
「お前以外に誰がいる」

 戒院は一応、辺りを見る。

 自身しかいない。

「俺はいつもの、」
「いつもの?」
「あっちの、」

 戒院は川の方を指差す。

 云い辛い。

 どの一族もそうだろうが、
 真面目に生きる者と、ちょっとふざけて楽しむ者がいる。

 戒院は、どちらかと云うと

 後者で、

「満樹のお父さんはどちらへ?」

 安樹は前者。

「務めだ」
「……ですよね」

「満樹も来るのか?」

「え? 満樹?」

 戒院は首を傾げる。

「まあ、俊樹が連れてくるかと」
「そうか」

 安樹は頷く。

 歩き出す。

 その背中を見て、戒院は再度首を傾げる。
 反対の方向へ、進む。

 畦道を抜け、
 背丈より高く伸びる草をかき分け

「いや、そこ通らなくても、あちらに道があるだろう!」
「近道だったからさ」
「相変わらず戒院はおもしろいな!」

 川に、先に集まっていた者たちが笑う。

 もちろん、見知った顔。

「しかし、ずいぶん暑いな」
「そりゃな」
「そう云う時期だろう」
「残暑?」
「残暑??」
「ちょっとずれていないか?」

 たわいもない会話に、互いに笑う。

 そうしているうちに、また、人が集まる。

「よう、満樹!」
「ああ、うん。……お前は絶対いると思った」

 云われて戒院は満樹の肩を叩く。

「疲れてるな」
「そりゃあ……」
「大丈夫か、川遊び?」

 満樹と俊樹は、夜、砂漠の務めに出ていたのだ。
 砂一族が仕掛けた地点を解除するために。

「砂漠の務め、お疲れな」
「どうも」

 満樹は日陰に坐る。

「どうだった地点?」
「まあ、いつも通り」
「そうか、大変だったな!」

 戒院は再度、満樹の肩を叩く。



NEXT
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「律葉と秋葉と潤と響」1 | トップ | 「律葉と秋葉と潤と響」2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

T.B.1997年」カテゴリの最新記事