清香縁と路地をはさんだ新錦江の間の小さな店舗。古くは「吉香」があった場所。その後ショップに変更したか、あまり客の入りはなかったような気がする。閉店に見舞われたようである。順海閣の貸店舗もまだ一つ空いている。これ以上路地にシャッターが増えないことを願いたい。
. . . 本文を読む
「四川麻辣」。重慶が得意とする分野。おいしそうな物が並んでいる。コースも同様。コースは会員(ポイント)に500円の特権もあるらしい。そういえば、重慶の料理をしばらく食べていないような気がする。最近は宴会も少なくなり、間隔があいてしまっているような気がする。
「ランチのイメージ」重慶飯店別館「四川」 045-641-8386 1000円(料理1品+スープ+ザーサイ+ご飯+コーヒー)+ . . . 本文を読む
お踊りの老舗「安楽園が閉店2011春」してからしばらくたつが、最近時々空いていることが多い。外からだとわからないが、安楽園は奥に広大な敷地を有する建物。今後の改修・変更が中華街の今後の姿を象徴するかもしれない。隣の鯛規模ビルのように、アミューズメント化しないでほしい物である。中華街を理解する方が、中華街らしい建物・施設にしてくれることを望みたい。
中華街をさっていった店舗。老舗「安楽園」・庶 . . . 本文を読む
雑貨を扱っていた「カモメ」。改修を始めていた。だいぶ古くなっていていたので、新規開店への改修と思うが、何もお知らせが出ていないので、定かではない。そういえば、南門シルクロードでできた「KAMOME MART」と関係があるのかもしれない。色合いは似ている。そうなれば、占い?しかし、占いも過剰状態。中華街では必要ないような気がする。
KAMOME MAEKET は、雑貨屋+占い らしい。 . . . 本文を読む
ランチタイムが終わると、セットメニューが出され「飲み物サービス」がつくらしい。ランチタイムに300円ビールは可能かどうかはわからないが、ありがたいサービス。でも最近中華街では多くなりつつあるサービス。広がることを願いたい。
「ランチ例」永福楼 ブログ ブログ ブログ ブログ ランチ(麺) 750円(料理1品+ご飯+ザーサイ) 以前あ . . . 本文を読む
セットを頼めば「黒酢酢豚」がつく。3500円以上という限定はあるがありがたい。そういえば龍興飯店のコースには酢豚は無い。最初から考えられたものなのか、偶然なのかわからないが。うれしいサービスである。
飲茶には「青菜の炒め」。これもありがたい。点心が多い。彩りも良くなるに違いない。同然ビール・サワーは300円。これも併せて楽しめば2500程度からほろ酔いコースとなる。
ランチで迷い「龍興 . . . 本文を読む
そういえば、白鳳で「焼きそば」を食べた記憶がない。メニューには「エビ」の文字。決める。いつものようにお茶がただされる。今日はジョッキではない、すいている生もあるが、丁度15時程度、まかないをサービスの方が始めるところであった。運良く今日もスープをサービスしてもらう。醤油ペースのやや酸味も感じるスープ。ありがたい。白鳳の500円麺・丼は基本に単品そのもの。最近本店では、私にさりげなくスープを . . . 本文を読む