tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

姫路城(となり)の紅葉

2014-11-22 | weblog

 三連休、きれいな紅葉を見たいけど、どこもきっと混雑していて、うん、でも見たいと昨夜色々調べてみました。すると近場でそんなに混雑してなさそうなところが見つかりました。姫路駅から歩いてでも行けるところにある「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」というところ。

 車で行ったのですが、姫路城の駐車場は広くすんなりと駐めることが出来ました。そしてこの「好古園」は駐車場正面という好位置にあります。

 ちょうど見頃の紅葉でした。真っ赤すぎて目がまぶしいほど。混雑もそれほどではなく、遅めの昼食を 園内のレストラン で庭の木々を楽しみながら食べるのは何ともぜいたくな感じです。この季節は夜にはライトアップもされるそうで、その写真が上記ホームページにあります。

 ゆっくりと庭園を散策、見事に手入れされていて、とても感じのよいところでした。食事もしたので、次回は入場料無料というのも嬉しい。園内からは大修理完了目前の姫路城天守閣が一部見えます。別名はもちろん白鷺城なんですが、ちょっと「白過ぎ城」ってほど真っ白になっていました。

 さて紅葉見学の後は、オヤツです。もちろん姫路だから「アーモンドトースト」にしました。

 こちらの庭園までは車で90分ほど。ちょうどいい距離のドライブ+紅葉+オヤツとなり、三連休の出だし好調。

 

この記事についてブログを書く
« 摩耶山 | トップ | コスモス »