tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

些細なことですけど

2008-08-27 | 旧ブログ

 私がよく利用する高速バスは、うちの近くのバス停から神戸・三宮に向かうものです。この路線は二社で共同運行していて、一方は地元のバス会社、もう一社は神戸市内にある会社。いろいろな利権の関係で、このように共同運行となるようです。

 この二社の運転手さんの客への愛想がかなり違うと皆が言います。出発すると、乗車に対するお礼、各バス停への到着時刻、シートベルトの着用、やむを得ない急ブレーキのお断りなどがアナウンスされますが、神戸の会社の運転手さんのほうがとても饒舌というかなれた感じ。一方地元の方ははっきりいって野暮ったい。

 でもねぇ、車掌さんじゃないのだから、そんなに丁寧にアナウンスしなくてもいいです。運行表を見ながら到着時間を告げるより、しっかり前を見て運転してください。

 写真は全く関係ありませんが、今日利用した地下鉄の車両番号。前のカレラと同じ「1717」ちょっと不安な気持ちである所を訪ねる途中だったので、なんとなくこれを見て落ち着きました。

この記事についてブログを書く
« わざわざ週末に | トップ | 些細な抵抗 »