tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

あうんの鯛めん

2014-07-05 | weblog

 前になんどか行ったことのあるお店で、「鯛めん」が美味しかった所なんですが、近年なかなか行くようになりませんでした。昼の営業はなくて夜だけだったのもその理由です。それが最近では土日だけですが、お昼も開いているのを聞き、今日職場のみんなと食事会。

 これだけじゃ注文できなくて、一応の簡単なコースになります。

 メインはこのような大きなお皿に「おのころの糸」という淡路島福良地区でつくられた極細のそうめんを使い、小ぶりながら鯛を丸々素揚げしたものが入っているダイナミックなもの。そのほかは錦糸タマゴにネギ、ノリとなぜかパプリカ。「鯛めん」自体はこの近所にある老舗旅館で始められたと聞いていますが、こちらのお店の方が私にはよかった記憶があったのです。

 お姉さんがその鯛の身をほぐし取とりながら取り分けてくれます。ちなみにこれは3人分のお皿。やっぱり美味しかった。

 この写真じゃ、鯛が見えないのでメニューにあった写真で感じをご確認ください。

 付だし・お造り・小皿の写真は こちら です。釜飯はもう食べられなくて、たこ・いか・とりのおむすびにしてくれました。ごちそうさまでした。

 

 

この記事についてブログを書く
« 今日はタコの日 | トップ | やるなぁ、淡路交通バス »