tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

grade up

2011-04-07 | weblog

 私の携帯のキャリアー(って言いますよね)は AU です。もう14~15年前のことですが、当時はドコモの音質が悪くって、かかってきた相手を間違えて大恥をかいた思い出があり、きれいな音の AU に変更しました。
(当時は関西セルラー … 懐かしい)

 今の携帯の使用が2年間を過ぎたので、特に不具合はないのですけど、買い換えたくなりました。はやりのスマートフォンも考えたのですが、冷静に考えると私には「簡単ケータイ」方向が似合っているようです。

 ちょこちょこと写真を撮りたい方ですが、一眼もコンデジも携帯でも私の撮影では写り方に、あまり違いが感じられません。だからこそ携帯のカメラはよく写るのにしたい。前回はカシオのにしていました。今回は今月号の雑誌「特選街」で写真を撮るならこれと勧めていたので、最新モデルではありませんが、やはりカシオにしました。

 8.1 から 13.2 mega pixels へ grade up です。まあ、この違いも全然わかりませんけど、やはり新しくなって、暗いところや動きのあるものの撮影も少しよくなっている感じ。ドコモにはデジカメに電話がついたようなのがあって、もちろんカメラ機能は飛び抜けているそうですが、デジカメを耳に当ててお話をするのって、とぼけてますよね。

 日経パソコンの今月号で興味深い読者からの声が…。

1. 機能満載のスマートフォンは私には無用の長物、最小限に機能を絞った携帯電話が、高齢者や子供
  向け以外でも発売されればいいのに(46才、男性)
2. シニアの悩みを解決するにはクラウドの活用が効果的。そうして情報技術社会に生きていきたいもの
  だ(74才、男性)

私は前者に近いようです。ちょっとさびしい。

 

この記事についてブログを書く
« ある時計店 | トップ | SAKURA »