tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

ちょっと家族のことですが

2008-11-22 | 旧ブログ
 私の母親は82才になります。そして2人の娘(つまり私の女兄弟)がいて、離れて暮しているものだから、時々母の携帯にメールが届いているようです。何度もそのメールに返事を打たせようとしたようですが、さすがにあの小さいボタンと画面では出来ませんでした。私なんかでも、携帯のメールは苦手ですからね。

 でも、2週間ぐらい前に突然「メールをしたい」と言い始めました。携帯じゃなく、パソコンでのメールです。どうも近所の70才台の人が、ネットサーフィン(古!)を楽しんでいるらしい。

 そこからが、大変です。やりたいと言うのに「あかんやろ」で済ませては後々で姉たちに叱られそうだから、まずは私のパソコンで毎晩の特訓。画面の見やすそうなノート型パソコンを購入し、メールアドレスも取得しました。

 でもさすがに、なかなか操作を覚えられず、さらにローマ字入力も苦痛な様子。私も辛抱の2週間でした。でも先ほど娘・婿・孫たちに一斉に、「これからは携帯じゃなくて、パソコンにメールください。携帯にも転送」って送ったようです。

 まずびっくりして返信してきたのが義兄たち。なかなか、痛快な週末になりましたよ。
この記事についてブログを書く
« カメラに夢中 | トップ | たまごの天ぷら »