tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

「いかがなものかと」

2009-01-28 | 旧ブログ
サブタイトルにあるように、グチが続きます。


 「あれはいかがなものかと(思う)」という言葉をよく耳にします。

 私はこの言葉が嫌いです。そしてこの言葉を使う人も嫌いです。

 人の言動や行動に対して、具体的には批判はしないけれど、違和感を感じるということを表現したのが「いかがなものかと」なのでしょう。丁寧な言葉で、相手を気遣ってと思い使っているのかもしれませんが、私には逆に相手を見下しているように聞こえます。
 私の国語の成績は恥ずかしいものでしたけど、思い浮かんだのが「慇懃無礼」という言葉。よく似ているような気がします。


 麻生総理がよく使っていますね。そして朝青龍が優勝決定戦の後でガッツポーズをしたことに対して、相撲協会の理事が使っていました。ダメならダメとはっきりと言って、後で批判されるのが怖いから、この言葉を使うのでしょうか?
この記事についてブログを書く
« 復活優勝 | トップ | new version »