tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

工場見学

2019-07-04 | weblog

 月に一回ですが平日をお休みにするように3年前に決めました。平日ならではの行動を起こすことができてよかったなと思っています。一番はじめは日本食研の宮殿工場見学に始まりました。今回は近場ですけど、三木市にあるヤクルト本社兵庫工場と欲張って神戸のグリコピアの二ヵ所へ。

 写真はグリコのおまけをたくさん並べた展示の前でのものです。昔は木製だったようですが、私が子供の頃はもう樹脂製になってたと思います。どこかの保育園の遠足グループと一緒にポッキー・プリッツの製造過程を見たり、オリジナルのビスコをバーチャルで作りました。

 カカオが発酵すると酸っぱい、いやな匂い(臭い)がでるそうで、車で工場に近づくと確かに匂いました。あれって近所迷惑で苦情は出ないのかな?四国・川之江の製紙工場での匂いに似ています(あれほど強くはないけど)

 ヤクルト工場では乳酸菌やビフィズス菌のお勉強。お子さんはちょっと退屈したかな。恥ずかしながら乳酸菌は小腸で、ビフィズス菌は大腸で有効な作用を示すのを今日初めて知りました。乳酸菌シロタ株のヤクルトははもちろん小腸で、ビフィズス菌のミルミルは大腸で。

 二つの工場見学を続けると結構疲れますね。これがビール工場見学なら後でご褒美がありますけど、こちらでは少しずつおみやげをいただきました。

 次はグリコピアの近くにあるキューピーマヨネーズへ行ってみよう。ヤクルトの工場のとなりは31アイスの工場のようだったけど、あそこは見学はないのかな?

 

この記事についてブログを書く
« 「報復の連鎖はなにも生み出... | トップ | PayPay 使えます »