tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

日本大学

2018-05-22 | weblog

 「私がすべて責任をとります」って簡単に言わないで欲しい。監督を辞めることだけですべての責任をとれると思ってるのでしょか?

 日本大学という巨大な組織の信用・信頼を落とした責任をみんなとるということですよ。どうやって?

 先日乗ったタクシーで、「お客さんはどちらの大学?」って話の流れで聞かれ「今、一番有名なとこです」って答えました。その時の気持ちまで、あなたは責任をとれますか?全卒業生・全在学生の気持ち。あなたは関学と何度試合しましたか?ずっと「かんさいがくいん」と思ってたのですか?

 感情的になりましたが、実は私が学生の頃に所属していたクラブが昨年「廃部」になりました。現役部員が「ちょっとハメをはずし」楽しいクラブですと新入部員を勧誘したいがためにクラブのホームページ上に公開したところ、保護者からクレームが入り、その対応として「廃部」が教授会で決まったようです。詳しいことはわかりませんけど、そんなにひどいことだとは思えませんでした。

 保護者からのクレームに「ちゃんと対応してますよ」という例(scapegoat)にされてしまったように思います。学生への指導、これを飛ばして即「廃部」処分。

 これは日大本部の事ではないのですが、「同じような体質が各学部それぞれにある」のかなと今回の事件に重ねて思えました。一番の被害者は現役部員(私の所属していたクラブの方の話で)

 

この記事についてブログを書く
« 大阪梅田への電車のなかで | トップ | ほどほど »