tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

諭鶴羽ダム

2011-11-06 | weblog

 私が住んでいる所からほんの5km程の所に、このようなどこかの景勝地にあるような、渓谷と見間違えるような場所があります。淡路島で一番高い山、諭鶴羽山(ただの標高607mですけど)の麓に諭鶴羽ダムというのが造られていて、その人造湖に流れ込む小川です。近所の中学生が、ここで毎年ホタルを育てているそうです。

 そのダム湖の回りは近所の人たちのよい散歩道になっています。春には桜が満開となり、きれいですが、今は桜の葉も落ちてしまい、寂しい感じがしますが、秋らしいといえばそうです。

 雨上がりのまだはっきりとしない天気でしたが、退屈しのぎに、こちらに散歩に来てみました。暑くもなく、寒くもなくこちらを散歩するにはとてもいい季節です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 散歩の後は、カメラ屋さんを冷やかしに行きます。富士のX10が気になっていたのですが、隣に置かれていたオリンパスのコンデジも F1.8 と明るく、カタログはやっぱり彼女がモデルに。

 今日は冷やかしだからと言い聞かせていると、なぜか空腹感。近くには「いりしお」という精肉店があり、コロッケ1個でも目の前で揚げてくれるのを思い出しフラフラと。さすがに1個というわけにはいかず、買ったのはこのレシートの通り。

 近くのコンビニの駐車場に車を停め、熱々のミンチカツを頬張ります。こちらのは気をつけて食べないと、ミンチの中にデミグラスソースが入れられていて、油断すると衣服がひどい事(経験済)になってしまいますよ。

 えへへ、焼き豚も買ってますね。お腹が空いているといらないものにまでつい。こちらのは脂身が少々多いのですが、それがまた甘く感じられて。私、「いりしお」さんの回し者じゃありませんよ。

 

この記事についてブログを書く
« 商業高校 | トップ | 11月12日 »