tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

ゆらゆら

2011-12-25 | weblog

 少し前に、連続ドラマの再放送が夕方放送されていました。つけっぱなしにしていたテレビを偶然に見ただけ、でも途中から話に引き込まれ、結局10話全部録画して見ることに。

 そのはじめに見たシーンは、水族館のクラゲを展示しているところでシーン。会話の正確なセリフ言葉は覚えていませんけど、「クラゲは脳がないので、なにも考えずにゆらゆら漂っているだけ」「死ぬと溶けてなにも残さずきえてしまう」という意味の会話だったと思います。生きることに希望を亡くしている女性にとって、なにやクラゲをらうらやましく思うシーンでした。

 もちろんこのドラマをご覧になった方もいるかと思います。モデルになったところは、「新江ノ島水族館」なのですけど、この写真は別府温泉近くの「うみたまご」という水族館です。昨年見た「たちうお」の本当の立ち泳ぎをもう一度見たいと思っていたので、きっとクラゲもいるだろうと見てきました。

 「たちうお」は残念ながら展示はなくなってしまっていたようです。けど、クラゲはちゃんとこのようにゆらゆらと漂っていました。確かに見ていて飽きませんね。帰りの新幹線ではテーマソングになった「コブクロ」の曲を何回も聴いていました。

 ドラマの話は、かなりシリアスな所もありましたけど結局はハッピーエンド。やっぱり最後はそう終わるのがすっきりします。娯楽ですから。

 この話で終わらないのが、こちらのブログです。こんなの 買って帰りました。博多銘菓「ひよこ」とグリコのコラボ。東京にも「ひよこ」って同じおみやげがありますね。どうなっているんでしょう。「クラゲ」「ひよこ」「マカデミアン・ナッツチョコ」オマケに別府温泉。オチを考えましたが… 見つかりません。そうそう、別府の山間にある乳白色の明礬温泉を再訪、やっぱりよかった。土曜日に温泉研究家の友人に「別府へ一泊だけ」といったら「ゲリラ別府」といわれました。

 

コメント (2)