チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ホシアンズタケ・タモギタケに~…25日のキノコ

2023-06-28 19:21:20 | きのこ
曇り。19時10分現在最低17時10分16.6℃、最高13時39分19.4℃。

曇り&霧ですっきりしないお天気なので、上から下まで掃除をするはずが・・・ちょこっとで止めてしまった"(-""-)" ← つい、パソコン背景の画像を自分の好きな写真に変えようと、あれこれ試していたら思いのほか時間が経ってしまった。

25日、森林公園で見たキノコ。
トップは大好きなホシアンズタケ・・・これは22日に撮影。25日に見たときは何故か土をうっすらと被っていて写すには(ノД`)・゜・。でも食べごろだったので頂いてきた(´-`*)。(最後に見たキノコ)


(え~、ここからは歩いた順です)
第1駐車場から直ぐの倒木には、タモギタケ(タモキノコ)の幼菌がずらり。



この幼菌は翌26日のお昼頃にフキ採りの帰りに、撮りに行ったら見事になくなってましたぁ~。
まぁ、虫さんの大好きなキノコだから、虫さんの食事前にと思うのも無理ない、私も食べられる大きさがあったら少し頂こうかなと思ってたから(;・∀・)。

足元を見ると、気の早いナラタケ(ぼりぼり)と


スギタケかな?? かさの中央が虫にかじられて肉が見えてます(;・∀・)。


そして、またタモギタケですが、ところどころに収穫された跡があったです。味噌汁1回分をゲットしてきました (´∀`*)ウフ。


また、とことこ歩いて・・・残っていた3個のシイタケ。


最後はタマチョレイタケ。


さて、明日は旦那さんの愛車の軽トラ・キャリィのマフラー交換で双葉町のスズキまで行ってきます。(腰痛には軽トラが一番と10数年前から愛用。腰が沈まなくていいんだって)

この記事についてブログを書く
« ホシアンズタケの酢の物…美し... | トップ | 庭の様子…28日 »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事