チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

山菜・イケマの出が遅いようで…ちょっぴり

2018-05-31 18:40:00 | 山菜
昨夜からの雨も、午後3時過ぎに止みました

え~、29日に東遠野へイケマを採りに行ったのですが、予想に反して出始めたところ・・・昨年は採り頃だったのに(ノД`)・゜・。

茹でるとグリーンになります。


おひたしは、あっという間に食べてしまいました。


味はアスパラガスに似ていて、豚肉との味噌炒めも美味しい・・・今度、たくさん採れたら作ろう(*^-^*)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気予報だと田舎家も雨で、草が伸びただろうな。

数日中に草刈りに行って来ないと。でも、週末は夏日の予報に無理かも???

( ゚∀゚)アハハ八八 当地の夏日は10本の指のうち数本が余るょ。
だから、露地では普通のトマトは無理でミニトマトしか育たないけど・・・あ、キュウリやエンドウなどは採れるけど、遊びすぎて種まきの時期を逃したので、今年は家庭菜園休耕しました(・_・;)。

この記事についてブログを書く
« 5月の山菜が10種・・・野... | トップ | ヒラタケが出ていました…初物... »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事