チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

クロフネツツジが咲いてます(*^^)v

2024-05-22 19:43:18 | 草花
晴れ、風剛。19時30分現在最低00時43分4.4℃、最高14時16分14.0℃。
朝から冷たい風が吹き、上着を着ての3坪菜園の手伝いでしたが、寒くて下向きの作業だから、鼻水がツツッツ―と糸を引き風で左右に揺れたです "(-""-)"。

今日も3坪菜園の作業・・・旦那はスナップエンドウの定植、その傍らでモロッコインゲンを植える箇所の下地作り(途中です)を手伝ったですょ。

庭はクロフネツツジが1週間前から咲き始めた。強風で花びらが一つ二つと落ちたのを見て、散ったら大変と撮ったです。


今も16.2㍍の風が吹いてるけど、植えたばかりのエンドウは大丈夫かなぁ。

明日も菜園の手伝い・・・エンドウに手を立て、モロッコインゲンの種を蒔く準備を完成させる予定 ← 旦那の指図通りに(*^^)v。
(旦那ね、几帳面だから下地作りも、土・肥料・土改良剤?!など順番に重ね、種の間隔もきちんと測る。以前、私がやっていた時は土や肥料などは適当に混ぜ合わせ、種の間隔もこんなもんでいいかなとアバウトでしたょ)
この記事についてブログを書く
« 山菜採りより3坪菜園の作業... | トップ | アミガサタケと…10日ぶりの林... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事