チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

キノコはお休み状態

2013-09-24 11:18:04 | きのこ

20日の小学校のキノコ観察会は中止と連絡が入った。森林公園は先日の雨風で相当にダメージがあったらしく、危険な状態とか。

でも、20日はお手伝いの後、メロンのママとキノコ採りに行く予定だったから、出かけた。

ハタケシメジまずはハタケシメジ・・・土砂崩れなどはなかったけど、キノコは土がかさに跳ね返ってる。

だけど、このキノコをおいてくる勇気はなく、手にしてひだを見ると、見かけほど跳ね返ってなかった(*^^)v。

(置いてきてたら、夜は夢でうなされてたと思う)

次は昆布森・・・薄暗く乾燥してるわけでもないのに、殆ど出てない。出ているのは

ホコリタケがあっちにポコポコ、こっちにポコポコ。胞子を飛ばす準備が出来たらしく、おちょぼ口。

ホコリタケ
最後にカラマツ林へ。枝打ちが行われ、地面はタイヤの跡と落とされた枝で歩きにくい。今年のキノコは無理だなぁ・・・おまけに見通しがよくなって、道路から丸見えかも?!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 田舎家のコウライテンナンショウ | トップ | アスターはそろそろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハタケシメジ、ゲットできて良かったです。ホコリ... (kazuyoo60)
2013-09-24 11:49:06
条件がそろわないとキノコが出ない、どなたかが先を越されることもですものね。
返信する
ハタケシメジの採り場は大丈夫でしたが、やはり雨... (チック)
2013-09-24 18:17:19
ホコリタケは元気いっぱいで、子孫を残すべく頑張ってました。
暴風雨の後はカラッととてもよい天気、乾燥してしまいました。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事