チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ダリア・プレシャスはグラデーションが美しい

2015-08-28 08:13:54 | 草花
サカタのタネから購入したダリア・プレシャス。
さて、商品紹介は何と書いてあったのやら、全く思い出せない。昨日のことでさえ朧なのに、ましてや半年以上も前のことは・・・。

花です。


先端は鮮やかな赤紫、底に向かって淡いピンクになり、グラデーションが美しい。
中大輪でセミカクタス咲き(というらしい)
がっちり育っているし、花数も多く、とても豪華(*^_^*)。


白の大輪が咲き始め、今23cmまでになった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 清里町・「神の子池」は、コ... | トップ | キオウギタケは、カラマツ林... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-28 10:19:46
ダリアの球根、昨年と今年と買ったのに、咲かないのですよ。腐ったのもですが。
素晴らしい色と咲き方、うらやましいです。茎がしっかりしてますもの、切り花に出来そうですよ。巨大輪の見事さ、良いですね~。
返信する
Unknown (チック)
2015-08-28 18:22:07
kazuyoo60さん
ダリアは夫が好きで、一生懸命育てました。
ダリアは涼しいところのほうが、作りやすいのかしら?残念でしたね。
私は見て、綺麗・花数が多い・台風にも強そうで良かったなぁと。切り花によい大きさでした。
返信する

草花」カテゴリの最新記事