チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

2キロ・・・②

2008-02-12 13:24:00 | 食べもの&料理

やはり肉が食べたい!で、昨夜は豚バラ肉と大根・昆布を煮た。

8下茹でした大根と豚バラ肉・昆布を鍋に入れ、かぶるくらいに水と酒、それに砂糖・醤油(適当だけど少なめ)も加え火にかける。煮立ってきたら弱火にして2時間くらい煮る。

途中、大根と昆布が軟らかくなったら、味を見て足りなければ砂糖・醤油を足し、15分ほどしたら火を止める。

大根や昆布が美味しい味だと、豚肉には物足りないから、肉と煮汁(少し残して)を別鍋に入れ、さらに砂糖と醤油を足して煮る(硬ければ軟らかくなるまでトロトロ)。出来た!

あとは生野菜(ホウレンソウ・ルッコラ・小松菜にカイワレ大根)のサラダ。

朝食は糠秋刀魚と沢庵に味噌汁、コーヒー。昼食は野菜ラーメンでした。○○○グラム減ったよ(^。^)。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 2キロ・・・① | トップ | 2キロ・・・③ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンボンさん (チック)
2009-11-30 08:30:29
お元気そうで良かった!
玄米で思い出しました。頭からスポット抜け落ちてたけど、私もかつては、お米に混ぜて麦やキビ(だと思う。黄色くて小さいやつ)を食べてました。冬に体重を維持するのは結構大変です!美味しく食べられるうちにと、ついつい・・・。明日買ってこよう。
投稿 チック | 2008/02/12 21:51


kazuyooさん
私も栄養吸収はいいほうで、バイキングに行くと確実に△キロ増えます(つい、あれもこれも・・・と、美味しいです(#^.^#))。
食いしん坊だけど、洋服を買い換えたくないので、2キロ減(3キロだよ~)を目指してます。
投稿 チック | 2008/02/12 21:39


チックさん、お久しぶりです。
 玄米を食べて2キロ痩せました!!辰巳芳子さんの『あなたのために いのちを支えるスープ』に載っていた玄米スープにはまったのをきっかけに、玄米ごはんが好きになり、食べるようになってから、2か月ほどで2キロ痩せたんです。まあ、昨秋2キロ太っていたので、結局「元に戻った」だけですが・・・ショボン・・・
 ブリ大根や鮭大根は好きでよく作りますが、豚バラ大根は作ったことがありませんでした。早速つくってみよ~っと。 
投稿 ボンボン | 2008/02/12 21:10


>○○○グラム減ったよ
それはおめでとうございます。毎日実行されておられたら、確実ですよね。
私は人様より大腸が長いそうです。たぶん小腸も長いと思います。食わず食わずの先祖の遺伝子で栄養吸収が人様よりも良いと思います。(爆笑)
投稿 kazuyoo60 | 2008/02/12 14:54
返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事