チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ワラビ採り・初物

2009-05-21 07:58:00 | 山菜

20日。そろそろかなぁと、ワラビの様子を見に行って来た。

11_4 8時過ぎ、別保へワラビを見に行ったら出てたよ~。もしかしたら採れるかもと、淡い期待(と強い願望(^^*)エヘ)を抱いて

笹わらの中へ足を踏み入れた。

じぃ~と見つめると・・・あった~。これ、1本だけ。でも、ここ(ちょっと日当たりが悪い)に出てたのだから、と例年早く出る場所へ移動。

うふふふ、出てる、出てる。まだ少し小さめだけど、初物だから頂いてきた。(けど、下の写真1、2枚目の大きさは置いてきた。お皿は、32cm)

最初にしては満足な量を収穫でき、美味しそうなタラノメやコゴミも採り、行きにもまして足取りも軽やかに帰宅した。

1_204_72_7
夜は初物のワラビに感謝して、プシュ、プハァ~。

今日は、19日と20日の山菜の処理で一日が終わりそう。まずは、フキを茹でて・・・気合を入れて頑張るぞ!(後始末が大変(^.^)トホホホ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ヌメリスギタケモドキ(ヤナ... | トップ | ワラビ採り・仁多~阿寒町へ① »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキとコゴミを茹でて、コゴミはみそ漬け(一晩置... (チック)
2009-11-02 19:32:37
フキ・コゴミ・ウド・ハマボウフウ・ワラビ・タラノメ・ミツバ・イケマと、色々採れるんですよ~。
5・6月は野菜を買わず、山菜三昧の食生活なんですが、その割にというか、お弁当の食べすぎで体重はアップ気味。
山菜美味しいですょ。
投稿 チック | 2009/05/21 15:20


さすがに上等のワラビです。柔らかくて美味しいでしょう。
あの~、1日がかりなほど、そんなに沢山ですか。タラの芽にコゴミ、蕗も良いですね~。
投稿 kazuyoo60 | 2009/05/21 12:32
返信する

山菜」カテゴリの最新記事