チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ナガエノチャワンタケ 10.7.26 → クラガタノボリリュウタケ

2010-07-30 08:31:01 | きのこ

何となく、これはナガエノチャワンタケでいいのだろうか・・・と。

それもこれも、私の読解力が足りないせいだと思うけど・・・?!

近くの公園で2週間くらい前に見た時は、全員割り箸にタラコを突き刺したような形をしていた。え~と、大きさは3、4cmと小型です(^.^)チイサイ

3 2
持ち帰って図鑑とにらめっこすれども、色も形も違う・・・でも、北海道のきのこの図鑑2冊には、クラガタノボリリュウタケは掲載されていないから、ないのだろうしなぁと悶々。

それから数日後に行ってみると・・・あ~、少し口をあけている。

7

5
しばらく・・・忘れていた(-"-)。思い出して10日ぶりに行ってみたら
丸いお盆になったのが幾つかあった。(公園なので、踏まれたのも)

6

Photo
あ~、そういえば、誰かが1週間観察しなさいと!・・・。

追:Mushroom watcher さんから
「ナガエノチャワンタケ」として紹介されているキノコについてですが、これは「クラガタノボリリュウタケ」というキノコと思われますので再確認されては如何でしょうか。

と、コメントを頂きました。私には・・・これからもう一度考えます<(_ _)>。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雑草・ツユクサの青と | トップ | 茶路川のヤマベとガガイモと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い形です。もちろん初めての拝見です。どの状... (kazuyoo60)
2010-07-30 09:51:46
これでもう、このきのこ、ナガエノチャワンタケはマスターですね。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-07-30 12:58:17
ナガエノチャワンタケですが、もしかしたら、クラガタ~かも知れないようです。
北海道関係の図鑑に載っていないからと、安易だったのではと反省中。
きのこはやはり難しいです。
返信する
お早うございます♪ (紅花緑風)
2010-07-31 05:11:19
しかし、この研究熱心さは……スゴイ♪ 私など、足元にも及びません!
私のきのこ分類は、食べられる?食べられない?
食べられても……美味しい?美味しく無い?ですから!(爆
先日、アミタケに似たキノコを庭の中から見つけたのですが、調べる前に干からびさせてしまいましたぁ!
私の研究心はこんなトコ!(笑
返信する
紅花緑風さん (チック)
2010-07-31 06:02:08
おはようございます。
雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気&20度あるかなしで、夏は何処へ行ったのでしょう。
きのこ採りの目的は食べることです[E:happy01]。採りはじめの頃、食べたいイッシンで図鑑を買いました。
最近は、たまに可愛いのがあると、道草です。でも、食べられないのは、頭が拒否してるらしく殆ど目に入らないですけど[E:coldsweats01]。調べようかなあと採集しても、忘れ、腐らせてしまうこと数知れずです。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事