チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

モエギタケ=萌黄茸を久しぶりに見た…食毒が分かれている

2018-10-14 08:17:00 | きのこ
晴れ~ている。
今日はキノコの観察会があるので、森林公園へ行ってくる。

エヘ(^^; 昨日もキノコを採りに行ってきた・・・午前は買い物に付き合っていた。
帰ってきて、さぁ、お昼の準備をと

その時、遠くから 「シイタケですが。。。。。」という声がする。

旦那~、シイタケを見に行くよ。(旦那、えっ????? )
で、その時、足元にいたのが

モエギタケ=萌黄茸



ひだは初め白色のち紫褐色。

あ、食毒は分かれているょ。
たまにしか見つからないし、あっても1本とか2本なので食べたことないけどね(;・∀・)。。



この記事についてブログを書く
« アイシメジは食だけど~ → ... | トップ | 秋晴れの下で行われた観察会... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事