チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

フクジュソウはいろいろ

2009-03-26 15:03:00 | 草花

初めて気がついた。

  3
庭のあちこちに少しずつ植えてあるけど、花の形が微妙に違う。今まで知らなかった(-_-;)。

4 5_2 6_3
へぇ~、ほんとに色々だ。

どれどれ、『北海道の野の花』(北海道新聞社)に、何と書いてあるかな・・・パタン(閉じた音)。次に、『新北海道の花』・・・これもパタン。インターネットも(最初の10で)カチャ。ま、色々あって楽しいから、それだけでいいや。

花言葉は「永久の幸福」。あ、フクジュソウにはアドニンという毒があり、毒性が強いから、くれぐれもご用心を(食べないように?)。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« くーちゃんエクレア | トップ | 雪の中のフクジュソウ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ暖かくなり、庭のフクジュソウも満開(1か... (チック)
2009-11-17 22:47:23
でも、今まで花の形に変化があるなんて知らなかった(アハハハ=照れ笑い)。
山菜が楽しみです。
投稿 チック | 2009/03/26 19:15


綺麗に開きました。お日様大好きな花です。こうして並べられたら、少しずつ違いますね。花弁が尖ったのと丸いのと、それに一重と八重もあるでしょう。
春先に、山野草の中毒がありますね。新芽の時は見間違いやすいのもあるのでしょう。
投稿 kazuyoo60 | 2009/03/26 16:33
返信する

草花」カテゴリの最新記事