チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

行って来たぁ~(*^^)v

2014-04-10 09:06:37 | 山菜

やっと、行ってきた。

4そう、ギョウジャニンニク採りに。

8時過ぎ、おにぎり持って、白糠むけて

例年より1週間遅れ・・・走りながら、まわりを見ると

平地や南斜面は雪がない、でも北側はまだまだ雪、道路脇のフクジュソウが咲いてないけど、どうしたかなぁ、などと。(帰りは満開のフクジュソウ、朝はまだ寝てたみたい)

9時半、さぁ、あの斜面へGO・・・採りはじめた。

1週間遅かったぶん、大きくなってた。

かれこれ20年も通ってる場所だけど、期待を裏切らない。

3_225
初日は様子見だから、11時ころに終わり。(冬眠明けの熊みたいに、体が慣れてないから歩くのに時間がかかる)

さぁ、来週から採るぞ!!!

あ、お昼からヤマベ釣りしたよ。うふv(^^*)v(*^^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« とうみょうが・・・ | トップ | ヤマベ釣りもした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜のテレビで、女性がクマに襲われたとニュース... (kazuyoo60)
2014-04-10 10:27:34
人を襲うことを覚えた熊は危険と猟友会の方が大勢、山狩りをされてるのが映っていて、心配していました。速く捕まってほしいです。
ご馳走がいっぱい、無事にお帰りで何よりです。
返信する
北海道の山菜採りは、熊といかに出会わないかです。 (チック)
2014-04-10 12:40:06
今回の熊は昨年も女性を襲って、味を覚えたのでしょうから、駆除するしかないです。(昨年の方は亡くなりました)
知床で観光客が熊を見るため餌を置いたりしてますが、とんでもない行為で、人は熊にとっては餌です。
ギョウジャニンニク、美味しかったですよ。
返信する

山菜」カテゴリの最新記事