チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヒイロチャワンタケとスギタケ

2015-10-24 08:04:06 | きのこ
今年はヒイロチャワンタケをよく見かけた。
田舎家の跡地でも、あちこちに出ていたけど、雨の後で土をかぶって美しくなかった。

でも、16日斜里川上流のカラマツ伐採の後には、鮮やかで美しい
ヒイロチャワンタケがあった。


このボリュームたっぷりのスギタケは、昨年もあちこちに出ていた・・・これがハタケシメジだったら、どんなに嬉しいか。
食べられるけど、美味しくないから採らない。(少しだけ可哀そうだと思う、食なのに)


紅葉は、綺麗になったのか・・・それとも、終わったのか(^_^;)。

(え~、3枚とも16日斜里川上流)

*ツチスギタケではなく、スギタケに訂正しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カレー専門店・からす亭でランチ | トップ | ガマノホが、はじけた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-10-24 11:47:11
ヒイロチャワンタケ、綺麗なキノコです。
ツチスギタケ、もこもこですのに、敬遠されましたか。
紅葉も終わり近しなのですね。綺麗な青空です。
返信する
Unknown (チック)
2015-10-24 15:20:05
鮮やかな色で、目立ちますよ。
美味しそうに見えるのですが、もそもそしてて、味がないです。
紅葉は終わりです。
返信する
田舎家とは (ごんべ絵)
2015-10-25 04:00:05
チックさんところの別荘ですか?
斜里岳へはそちらからでも結構あるでしょう。
キノコ上手に撮れていますね。
紅葉はピークを過ぎたところですか?

先日 串田孫一 の 『ひとり旅』 という本を中古で買って読んでいますが、斜里岳の情景がめぐってきました。
返信する
田舎家は (チック)
2015-10-25 07:56:48
ごんべ絵さん
田舎家は、昨年採り壊してしまいました。
夫の実家で斜里岳の麓にあり、今は限界集落? 
年に数回草刈りとラズベリーの収穫に行ってますが、120キロ・約2時間は年々きつくなってきました。
キノコ、デジカメで頑張ってます(*^^)v。
紅葉はそろそろ、終わったようです。

斜里岳は、ン10年前に1度だけ家族で登ったことがあります。懐かしい思い出です。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事