チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ニュースでも、きのこに異変が・・・

2010-09-11 10:03:05 | きのこ

ここ数日NHKのニュースで、きのこが取り上げられているけど

やはり、異変なのだ。

最初の一枚目(9月8日午後6時51分・天気予報)は、きのこの発生条件だから異変とは違うけど、きのこだから。隣は昨夜(10日)、マリモときのこ・・・デジカメをとりに(始まりの画面は間に合わず最後)

1 5
その時放映された、北見で天然キノコ料理を出している食堂のご主人の話によると、一カ月遅れ。2時間でこの量?! う~ん、かなり気の毒。

2 3
いっぽう菌床栽培でも、温暖化できのこの熟成が遅れていると。

7 4
え~と、ここからは今日の話です。

6_2テレビ(7時45分の「森町の味覚」)から、「きのこ」と聞こえてくる・・・デジカメを手にした時は・・・辛うじてバックにナラタケがうつっただけ(-"-)。

リポーターが現地の方とナラタケをとってました。で、リポーターは「大きなナメコみたいな味~」とかいってたような?! (゜.゜)ゼンゼンチガウヨ

9日、ハタケシメジ採ってきた\(^o^)/。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アカヌマベニタケ(10.9.8)... | トップ | マイクロアスターが咲き揃い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷が鳴るとキノコが出るのですか~?。へぇ~~。 (kazuyoo60)
2010-09-11 12:27:24
天然キノコなんて夢のまた夢です。栽培キノコは多少の変動はあっても、手ごろな値段ですので有り難いです。キノコ大好きですから。
ハタケシメジ、美味しいキノコでしょう。良かったですね
返信する
きのこは雨が降ったり、雷が鳴ったりと刺激がある... (チック)
2010-09-11 15:44:32
きのこ採りしますけど、結構買って食べてますよ。それぞれの味があって美味しいです。
返信する
こんばんは♪ (紅花緑風)
2010-09-11 23:24:40
やはり、暑さの影響出てますか?
こちらは、昨日あたりから、急に涼しく成りました、今日明日は雨らしい♪
例年に比べると半月ぐらい、遅いけど、キノコシーズン、始まるかも知れません。
返信する
おはようございます! (チック)
2010-09-12 05:04:48
キノコの出が悪いですけど、それなりに採ってます。根性で[E:happy01]。
雨が降ると、きのこたちはぞろぞろ出てくると思いますよ。こちらは残念ながら、恵みの雨は当分降らないようです。
きのこマップ、あるととても重宝だと思うけれど・・・作るのは苦手。食べるのは大好き[E:notes]
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事