チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ホコリタケと紅葉

2018-10-25 18:36:45 | きのこ
秋晴~。
キノコを採りに行ってきた。
何時が旬なのかよく分からない、マツノコケイロヌメリガサを見&採りに。
(ノД`)シクシク 季節は終わったようで少しだけ・・・さらに(ノД`)シクシク なのは、
ここの樹は
(たぶん) 冬の間に伐採され来春にはないだろうから、共生菌 (菌根菌) のマツノ~は生きていけない。

最初で最後の場所。

あ、ホコリタケの仲間がぽこぽこ出ていたので、ちょいと撮った。


地味~なキノコに対して、紅葉は赤くなって華やかでした。(*^-^*)


あ~、ああああ・・・今回もエノキタケはちょぼ。


この記事についてブログを書く
« キノコおこわで~す | トップ | シジュウカラ用にヒマワリを... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事