チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

菌床栽培のキノコ:タモギタケが新聞に~

2023-01-30 19:44:08 | きのこ
晴れ。19時30分現在最低7時10分-18.7℃、最高19時26分-3.4℃。

買い物に走り回っていた。(家族が)MRIを撮ることになって、(病院で病衣に着替えるより)上下ともOKの服で受診した方が楽だから買いに行ったけど、気に入ったのって意外と少ないね。
で、帰ってきたら北海道新聞・夕刊が配達されていた。

1面は「タモギタケ」でしたぁ~。(尻切れ蜻蛉ですが"(-""-)")


見出しの一つに「免疫力や学習・記憶能力に作用」とある。記事を読むと
<山形大学の研究などから、学習・記憶能力を向上する作用を持つ成分「エルゴチオイン」がタモギタケに多く含まれることが分かった>とさ。
当地では野山に行けば採れるけど、私は 嫌い(夫も子も好き)。
このキノコを食べたら頭がよくなるんだろうか・・・食べて能力が向上するんだったら苦労はしないな。(凡人は凡人)
だってさ、色んなキノコの効能に、ガンや認知症に効くとか etc だけど、なる人はなるょ。

あ~、でも全国的に見ると認知されてないな・・・385tと生産量が少ないもの。これから伸びるかな?!


身体にいいからと、嫌いなものは無理して食べることはない・・・タモギタケは嫌い(*^-^*)。

野山に生えているタモギタケです(*^^)v。


この記事についてブログを書く
« 夕食はコープのかつ丼が食べ... | トップ | また狩りに失敗したハイタカ »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事