アミスギタケを見つけた。
25日午後のキノコ採りで、シイタケ、ヒラタケ、そしてアミスギタケとアミヒラタケ(幼菌)を見つけた。見つけたといっても、「食不適」だから食べられない・・・(゜o゜)ドウシテ。
ちょっと待って、図鑑にアミヒラタケの幼菌は「食」と書いてあった。手元にある、「食不適」のアミスギタケをかじってみると・・・あ~、食いちぎれない!食べるのは無理。
(2時過ぎに書き加えました⇒冷蔵庫の中にあったアミスギタケを触ったら軟らかい!で、試しにかじったら、あれ~、普通のキノコと同じで噛みきれた)
いままで、このキノコをあまり見たことがなかった(というより、興味がなかった)ので、よく分からないけど、これで成菌なのだろうか?もう少し大きくなるような気がする・・・
5月25日。ヤナギの倒木に発生
かさは、径2.8cm、円形で中央が窪み(ややロート形も)、灰褐色の地に黒褐色の鱗片。縁が外側に巻いてた。
下面は、やや濃いベージュで管孔。
柄は中心性。
春はあまりキノコが出ないと思ってたけど、結構いろんなのが生えてるので驚いた。さて、次は何が見つかるかなぁ・・・(◎o◎)オ~イ、キノコハドコダ
投稿 チック | 2009/05/29 14:32
http://www.ja-town.com/shop/g/g38021564118460/
買ったのは小さなパックに入って、長めの軸は7.5㎝あります。
昔は小さな傘で短い軸でした。
エリンギの仲間かな?、エリンコと名前が付いた小さめのも出ていました。
投稿 kazuyoo60 | 2009/05/29 13:58
食べられないキノコのほうが多いです。
こちこちに硬かったり、弾力がありすぎてちぎれないとか、いろいろです。食べられたらと・・・がっかりです。
なめこのかさが4センチもあるキノコ、さぞ美味しかったのではと思います。(そんなに大きいなめこは売られてないです。見てみたいです)
投稿 チック | 2009/05/29 11:01
キノコが噛みちぎれない、そんなに硬いキノコがあるなんて想像を超えています。湿度があって暖かいとキノコは生えるのでしょうか。出会ったことのないキノコですが、食べられそうな顔に見えますのに。見た目では無理、難しいですね。
昨日はJA長野のやまなめ(なめこ)を買いました。大きいので傘の径が4㎝ある大きめのです。ジクも食べ応えがありました。味噌汁に1パックして、もう1パック残っています。
投稿 kazuyoo60 | 2009/05/29 09:30