チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ニシン漬けがお正月に間に合うレシピ…新聞記事です

2022-12-21 19:08:42 | いろいろ
晴れ。18時50分現在最低6時38分-11.2℃、最高14時16分2.0℃。
今朝は氷点下11.2℃で寒ったで~す。8時半近くに眼科に行こうと出かけたら、 道路が混んでたけど通勤時間帯なのかしらね"(-""-)"。

道新の朝刊にニシン漬けの記事が載っていた。(ニシン漬け=ニシンの切り漬け。呼び方は人によって違うからということで)

え~、お正月に間に合うレシピが載ってました。

(作ったことがないので味は分かりませ~ん。。。。。
私は数日中に年明けように今まで通りの作り方で漬けます。ちなみにキャベツは寒玉キャベツ)

朝刊はこんな感じでしたょ。


でね、気になったのは<札幌大球は直径40~50㌢、重さ8~20キロ>ってあるけど、重さに差がありすぎじゃないの。もし漬物にするとしたら8キロと20キロでは味に格段の差が出ると思うけどな。
それに札幌は当地より暖かいけど、漬けるのが意外と早いのね。
(*´σー`)ウフ、美味しく出来ればいいのだ。

ところで、先週の水曜日にまつ毛を抜いてもらいに行き、金曜日から痛く目やにが出るので受診したら、レポフロキサシン点眼薬を出された。「お薬り説明文書」のよれば細菌感染を治療する薬だって。
この記事についてブログを書く
« ニシンの切り漬けが美味しく... | トップ | 冬至なのでカボチャを食べま... »
最新の画像もっと見る

いろいろ」カテゴリの最新記事